手づくりお弁当パンレシピ集。手軽に作れるお弁当パンレシピを載せています

パンを使った簡単手づくり弁当レシピブログ
TOPへその他レシピ > 梅酒ジャム
プロフィール
RINGO
RINGO
お弁当に持っていきたい
パンレシピを紹介します
おすすめパンメニューを
知っていたら、
ぜひ教えてください♪
気軽に遊びにきてネ!!
パンの道具・材料が
ネットで購入できます


安心・お得な野菜の
お試しセット


ベーグル&ベーグルの
バラエティーセット





オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

肉を使って魚介類を使って卵を使って
野菜をつかっておやつ系その他レシピ
お店パンカテゴリー自己紹介

2007年06月24日

梅酒ジャム

梅酒ジャム

去年の梅酒が残っていたから、ジャムにしてみたよ
レシピは、たまたま雑誌で見た梅ジャムのレシピで思いついた!!
梅は、なんとなく固くて煮えづらいイメージだったから、
圧力鍋を使ったらどうかなっと思って、チャレンジしてみました

梅酒ジャム 〔200グラムが2瓶、30分〕

梅酒ジャム材料
・梅酒の中の梅の実  500グラム
・グラニュー糖      400グラム
・水            150cc

梅酒ジャム作り方
1. 梅酒の中から取り出した実を、そのまま圧力鍋へ入れる
2. グラニュー糖と水を入れ、圧力鍋を火にかける
3. 圧力鍋のおもりが回り始めたら、8~10分、中火にかける
4. 火を止めて、20分蒸らす
5. 蓋をとり、強火でどろっとするまで煮詰める。瓶へ詰める

梅酒ジャムポイント
・圧力をかけ蒸らし終えてから、どろっとなるまで煮詰めてみたよ
最近は、さらりとしたジャムよりも砂糖や果実がつまってる方が、
パンとの相性もいいかなぁと思って

梅酒ジャム

・今まではジャムの瓶詰めは、冷めてから詰めてたんだけど、
コンフィチュールの本を広げたら、熱いうちに詰めて瓶詰めしてました
衛生的にも、熱いうちのがいいのかなって思った
長い間、保存するなら、暑いうちに瓶詰めした方がよさそうです

梅酒ジャム感想
なかなか美味しいジャムができた~
梅酒のアルコールは飛んでるようで、お酒の味はなくって、
梅ジャムっていうよりも、梅酒ジャムの味です
パンにつけて食べるのもいいけれど、ヨーグルトとの相性もよさそう
季節の味って感じがしてうれしくなる







同じカテゴリー(その他レシピ)の記事
豚丼
豚丼(2007-04-16 21:54)

>>>ランキングに参加してます。





※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。